【コンプレックスの話】②小学校時代

f:id:penko_m:20200623182008p:image

 

こんにちは。
ペンコです。
 
はじめましての方は
よろしければこちらの
自己紹介もご覧いただけると嬉しいです。
 

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

---------------------------------------------------

 

 

 

 

【コンプレックスの話】②

 

前回の話はこちら↓

penko-m.hatenablog.com

 


 

 

 

今回は小学校時代の話の続きです。

 

前回、指の毛と

背中の毛ついてツッこまれ

 

初めて毛深いことを

コンプレックスと感じるように

なったところまで描きました。

 

 

本編に入ります。

 

 

f:id:penko_m:20200623182021p:image

 

爪で抜くだけでなく

むしりとる技術も手に入れました。笑

 

 


f:id:penko_m:20200623182027p:image

 

 

祖母は今でこそ

髪の毛が薄くなっていますが

 

この頃はよくカーラーを巻いて

寝ていました。

 

祖母の家に行くと、

そのカーラーをやってみたくて

 

ショートヘアーくせ毛のくせに

カーラーを巻いてみて

翌朝後悔したことがあったなあ…笑

 

 

脱線しました。

 


f:id:penko_m:20200623181952p:image

 

私が気にしていることを

瞬時に察知してくれたんですかね。

 

祖母はよく笑う人で

 

こうやって軽く、楽しく

でも温かい言葉をたくさんくれるんです。

 


f:id:penko_m:20200623182002p:image

 

 

いやいや、そんな

 

毛深い人みんな優しかったら

 

世の中平和だわ!!

 

などとも思いましたが

 

 

でもやっぱり

温かい言葉って、

心を守ってくれるんですよね。

 

小学生じゃなくて

 

今、同じような

おまじない言葉を言われたとしても

 

信じてないフリをして

どこかでその言葉にすがりつくと思います。

 

それくらい言葉の力って大きい。

 

(逆に刃物になることもあるから

有能であり、怖くもあります。)

 

 

 

「毛深いのがコンプレックス」

 

という脆い私の心を

 

祖母の言葉が盾のように

守ってくれるようになります。

 

 

 

f:id:penko_m:20200623181948p:image

 

 

おこちゃま男子とか

 

ひどい発想をしてすみません笑

 

(でも特に小学生の頃って

男の子の方がなんか幼稚に感じて

しまいませんか?笑

女の子が大人ぶってるだけかな)

 

 

いろんな場面がありましたが

 

 

 

大丈夫。

 

毛深くても大丈夫。

 

悪いことなんて、ない。

 

 

と言い聞かせることができました。

 

 


f:id:penko_m:20200623182013p:image

 

 

祖父母は遠方に住んでいたので

 

会えるのは年1回あるかないか。

 

中学生になってからは

部活などもあって

 

何年も会えなかったなあ。

 

 

今も元気でいてくれてるので

 

会える時に

 

会いに行きたいな。

 

 


f:id:penko_m:20200623181957p:image

 

 

家族ってやっぱり一番身近な存在で、

 

 

でもコンプレックスなどの悩みは

ちょっと打ち明けにくい存在でもあって。

 

 

でも、そんな家族にほんの少し

弱音を吐いた時

 

 

間違っていたら

叱ったり、鼓舞したりすることも

必要だと思うのですが

 

 

こういう悩みは

できればいじらずに

真剣に聞いてほしいなあ、と

思います。

 

 

友達に相談しても

なかなか改善することはできない。

 

 

でも家族、親に相談をすることで

 

その時にできる、何かいい方法を

一緒に見つけて、改善できるかもしれない。

 

 

毛深い、で言えば

 

毛を剃る、などですかね。

 

f:id:penko_m:20200623182017p:image

 

 

ここにもあるように

 

私が毛を剃ったのは

 

もう少し後

 

中学生になってからですが

 

 

やっぱり一人で怖々と剃るより

 

 

親の許可を得て

 

 

見て、こんな感じになった!

 

大量の毛が〜!

 

などと言いながら

剃るのとでは

 

気持ちの軽さが全然違うと思います。

 

 

改めて、私の悩みを

真剣に聞いてくれた親に感謝したいです。

 

 

 

 というわけで

 

毛深いことに関する悩みは

 

 

 

 

祖母の優しさのおかげ

 

そして剃ることができるようになって

 

 

そこまで気にすることなく

過ごせるようになりました。

 

 

今後、ちょくちょく

毛の悩みは出てきますが

 

 

やっぱり年齢と共に

対処の仕方も、悩み方も

変わっていった気がします。

 

 

それはまた今後

話に合わせて描いていきますね。

 

 

次回は中学生!

 

 

何か大きな出来事が

あるわけではないのですが

 

 

中学のときに私が

悩んでいたこととは…!?

 

 

つづきます。↓

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました☺️

 

 

育児絵日記をメインで

描いております。

もしよろしければ↓ 

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

【今日のひとこと】

 

 

コロナの影響で休講だった

息子のベビースイミング

スタートしております。

 

準備、移動、もろもろ

こもっていたときと大きく変わって

以前よりしんどく感じますが

 

何が一番キツいって

 

 

プールでの高い高いー!!

 

 

コーチわざとか!?ってくらい

何回もやるんだもの、

 

 

腕が死ぬぅぅぅぅ。

 

 

 

 

---------------------------------------------------
Instagramもやっています。

もしよろしければフォローしていただけると

飛び跳ねて喜びます!

 

こちら↓

Login • Instagraminstagram.com

 

よろしくお願いします。

 

 

 ---------------------------------------------------

 

 

すくパラさんで開催されている

「2020春夏すくパラトリプル総選挙」

エントリーしています。

 

No.9

penko_m

 

です。 

 

 

2020春夏【すくパラトリプル総選挙】投票フォーム

 

 

もしよろしければ投票して

いただけると嬉しいです!

 

 

お知らせがたくさんで

申し訳ありません。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児絵日記ランキング