【新しい生活様式】の中で最近思うこと

f:id:penko_m:20200625142721p:image

こんにちは。
ペンコです。
 
はじめましての方は
よろしければこちらの
自己紹介もご覧いただけると嬉しいです。
 

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

---------------------------------------------------

 

 

 

今回は、コロナ対策がまだ必要な今

 

新しい生活様式

以前とは違うやり方、ルールの中で

 

最近感じる素朴なことを

イラストにしてみました。

 

 

※連載の間に挟んでしまってすみません。

 

時期的に遅れるとよくわからなくなると

思ったので、投稿させていただきます。

 

 

 

ひとつ目

 


f:id:penko_m:20200625142735p:image

 

 

イラストでは

大人の女性にしましたが

 

スーパーで見かけるのは

どうしても高齢の方が多いです。

 

 

たしかに店員さんもマスクをしていて

がやがやと騒がしい中なので

 

聞き取りづらいんですよね💦

 

 

私自身も聞こえないことがよくあります。

 

なんとなくのニュアンスで

返事をしたり

 

とりあえず「はい」と

言ってしまったりしています。

(これもまあよくないですよね笑)

 

 

でも何百人のお客さんのレジをする中で

 

いつもなら通じていた確認事項が

 

毎回復唱しているとも思うと

 

 

それだけで店員さんの労力は

削られると思いますし

 

 

うーん、

なんとかならないもんかなあ

 

といつも思います。

 

 

口頭での確認事項を減らす…。

 

でも掲示したところで

みんなが見るわけではないですし

何か問題になったら面倒ですもんね…。

 

ムズカシイ!!

 

 

 

 

 

ふたつ目

f:id:penko_m:20200625142731p:image

 

 

息子はベビースイミング

通っています。

 

なんと水の中に入るコーチも

マスクをしているんです〜😱!!

 

 

再び行き始めたのは最近なのですが

 

最初見たときはびっくりしました…。

 

 

透明のビニール製のマスクかな。

口元にちょっと穴が開いていて

大きめなので呼吸ができる感じですかね。

 

 

自分も水泳を長らくやっていたのですが

 

マスクをして水の中を潜ったり、

大声で喋ったりするなんて…

 

 

できない😱

 

 

本当にすごいし、感謝です。

 

 

監視の方も、ジメジメ蒸し暑い中

二重にマスクをされているんです。

 

 

 

スイミングを例に挙げましたが

他にもきっと、辛い環境下の中で

マスクをつけなくてはいけない方が

たくさんいますよね。

 

 

いや、冷房が効いていたとしても

一日中マスクをつけて仕事をするだけで

大変だ。

 

 

(自分はマスクが苦手です。

蒸れる感じ、息苦しい感じが

どうも得意になれなくて。)

 

 

日々生活を支えてくださる方々に

感謝を忘れずに過ごしたいです。

 

 

 

 

 

みっつ目


f:id:penko_m:20200625142726p:image

 

 

週一くらいで実家やお義母さんに

ビデオ電話をするのですが

 

 

最初は固まり、無表情だった息子も

 

最近は画面を見て笑うようになり

 

この間は画面から出たり、

また入ったりして

 

いないいないばあを楽しんでいました笑

 

 

子どもはなんでも

順応するのが早いですね!

 

 

 

 

 

 

よっつ目

 


f:id:penko_m:20200625142744p:image

 

 

もともとまとめ買いをしている方でしたが

 

以前は平日にも息子の散歩がてら

追加の買い物に行けていたので

 

 

適当にまとめ買いをしていました。

 

 

このコロナの影響で

 

絶対に週1回だ!

 

となってから

 

 

しっかり買うものと量を考えて

買うようになりました。

 

 

最初の頃は、それでも足りなかったり

食材をダメにしてしまったり

していたのですが

 

 

最近は献立を考えなくても

だいたいで、ピッタシになるように

買うことができています☺️

 

 

その方が無駄遣いもしないので

 

週1スーパーは、これからも

続けていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後です。

 

f:id:penko_m:20200625203756p:image

 

児童館には、以前は週2くらいで

行っていました。

 

ずっと閉まっていましたが

6月からスタートしていて

私の住んでいる地域では

 

 

●完全予約制、定員あり

●子供の年齢ごとに時間を区切っている

●ランチ会のようなものは一切なし

 

 

という感じです。

 

 

 

たまーにしか行けてないのですが

 

行っても定員に満たない人数しかいなく

 

逆に安心して遊ばせることはできます。

 

 

でも、ママさんたちと少し会話をしても

 

 

このくらいで話やめた方がいいかな

 

 

と気になってしまったり

 

 

やっぱり子どもはどうしても

近づいていってしまうので

 

 

どうやって遊ばせようか

すごく悩んで、悩み疲れてしまったり。笑

 

 

 

遊ぶものもたくさんありますし

広くて思い切り動けるので

 

 

やはり子どもには

刺激になるかと思うのですが

 

 

私はすごく疲れるので笑

 

 

もう少し様子を見ながら

 

ちょくちょく、行ってみたいと思います。

 

 

 

緊急事態宣言が解除されても

 

 

もちろん以前のようにはいかなくて

 

 

色々気にしなきゃいけないことも

たくさんあって

 

 

なんだか難しいなあ

 

人とコミュニケーションをとる中で

 

考えることがさらに増えてしまったなあ

 

 

と思う、今日この頃です。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました☺️

 

 

育児絵日記をメインで

描いております。

もしよろしければ↓ 

penko-m.hatenablog.com

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

【今日のひとこと】

 

 

 

今日はやる気が出ない日でした〜。

 

 

たまにあるんですよね…。

 

 

それでも

 

質素だとしても3食作ったし

 

洗濯物もしたし

 

掃除も軽ーくしたし

 

なんなら息子がおしっこを漏らした

ラグも洗ったし

 

 

 

なんだ

 

がんばったな自分。笑

 

 

気分が上がらないのは全て

低気圧のせいだ!!!

 

 

ということにしておきます。

 

 

 

 

---------------------------------------------------
Instagramもやっています。

もしよろしければフォローしていただけると

飛び跳ねて喜びます!

 

こちら↓

Login • Instagraminstagram.com

 

よろしくお願いします。

 

 

 ---------------------------------------------------

 

 

すくパラさんで開催されている

「2020春夏すくパラトリプル総選挙」

エントリーしています。

 

No.9

penko_m

 

です。 

 

 

2020春夏【すくパラトリプル総選挙】投票フォーム

 

 

もしよろしければ投票して

いただけると嬉しいです!

 

 

お知らせがたくさんで

申し訳ありません。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児絵日記ランキング