【消化管アレルギー?】離乳食の卵黄で大量嘔吐してしまった話⑤

f:id:penko_m:20200612091619p:image

 

 

こんにちは。
ペンコです。
 
はじめましての方は
よろしければこちらの
自己紹介もご覧いただけると嬉しいです。
 

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

---------------------------------------------------

  

 

【消化管アレルギー?】

離乳食の卵黄で大量嘔吐してしまった話

 

その⑤です。

 

 

 

※今回は嘔吐の話をなので

苦手な方はお控えください。

 

 

これはあくまで息子の場合の体験談です。
食物アレルギーは自己判断ではなく

しっかり病院の先生と
相談して進めていくべきだと

言われていますので、
特に体調に異変などがある場合は、
速やかに医療機関にかかるなど、
対応が変わるかと思います。


一例としてお読みいただければ幸いです。

 

 

 

 

前回の話はこちら↓

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本編に入ります。

 

 


f:id:penko_m:20200612091636p:image

 

息子はいいよ、と思っていたかは

もちろんわからないのですが💦

 

それでも、そこまで間をあけないうちに

再チャレンジした方がいいかな、と思い

試してみました!!

 

 


f:id:penko_m:20200612091655p:image

 

 

息子はお座りが苦手かつ嫌いそうで

 

すぐうつ伏せになります。

 

その反動で吐いてしまっては

わからないので

 

食後は絵本タイムにしていました。

 

 

今も食べた後、

とくに夜ご飯のあとに

読むことが多いです。

 

 

またこの頃はまだ

午前寝をしている時期でしたので

 

 

しばらく寝たあと

 

 

うつ伏せに…!!

 

 


f:id:penko_m:20200612091651p:image

 

 

いつも通り動きます。

 

ズリバイをしまくります。

 

 

ドキドキしながら見守りました。

 

 

いつ嘔吐してもいいように

嘔吐物をキャッチする洗面器や

処理セットも準備しておきました。

 

 

 

そして…

 


f:id:penko_m:20200612091630p:image

 

 

念のため、丸一日、安静をとって

家で過ごし、様子を注意深く見ていましたが

 

 

嘔吐なし!!!(;_;)

 

 

心からホッとしました。

 

 

その後の経過です。

 


f:id:penko_m:20200612091646p:image

 

 

3回連続で大丈夫だったので

 

 

これはもう大丈夫かな、

 

と安心することができました。

 

 


f:id:penko_m:20200612091624p:image

 

 

その後も

 

卵黄の量を増やす

 

卵白に挑戦する

↑ほんとドキドキ

 

卵白の量を増やす

 

 

という風に徐々に段階を上げていきましたが

 

その後も嘔吐や下痢になることは

ありませんでした。

 

 


f:id:penko_m:20200612091640p:image

 

 

本当に安心しましたし

 

克服できてありがたかったですし

 

もう分かっていながら嘔吐で苦しむ

息子を見なくていいのだと

安堵したのを覚えています。

 

(もちろんこれからも感染症などで

嘔吐はあるとは思いますが)

 

 

次回、かかりつけの先生に伝えたときの

反応と

 

消化管アレルギー含め

離乳食と卵黄についての情報を

お伝えできればと思います。

 

次でラストです!

 

つづきます↓

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました☺️

 

 

 

---------------------------------------------------
Instagramもやっています。

もしよろしければフォローしていただけると

飛び跳ねて喜びます!

 

こちら↓

Login • Instagraminstagram.com

 

よろしくお願いします。

 

---------------------------------------------------

 

 コノビーさんの
「第四回コノビー記事投稿コンテスト」
応募しています。
 
もしよろしければ
のぞいていただけると大変嬉しいです!!
 
 

こちら↓

 

conobie.jp

 

 ---------------------------------------------------

 

 

すくパラさんで開催されている

「2020春夏すくパラトリプル総選挙」

エントリーしています。

 

No.9

penko_m

 

です。 

 

 

2020春夏【すくパラトリプル総選挙】投票フォーム

 

 

もしよろしければ投票して

いただけると嬉しいです!

 

 

お知らせがたくさんで

申し訳ありません。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児絵日記ランキング