【消化管アレルギー?】離乳食の卵黄で大量嘔吐してしまった話②

f:id:penko_m:20200609104145p:image

 

  

 

こんにちは。
ペンコです。
 
はじめましての方は
よろしければこちらの
自己紹介もご覧いただけると嬉しいです。
 

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

---------------------------------------------------

  

 

 

 

 

 

 

 

前回の話はこちら↓

 

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

 


f:id:penko_m:20200609104140p:image

 

【消化管アレルギー?】

離乳食の卵黄で大量嘔吐してしまった話

 

その②です。

 

 

 

※今回は嘔吐の話をなので

苦手な方はお控えください。

 

 

これはあくまで息子の場合の体験談です。
食物アレルギーは自己判断ではなく

しっかり病院の先生と
相談して進めていくべきだと

言われていますので、
特に体調に異変などがある場合は、
速やかに医療機関にかかるなど、
対応が変わるかと思います。


一例としてお読みいただければ幸いです。

 

 

 

 


f:id:penko_m:20200609104200p:image

 

 

 

 

量は毎回違えど

 

○食後2-3時間後に嘔吐する

 

○反動にしては量が多め

 

○嘔吐のあとは元気

 調子も悪くなさそう

 

 

というのは共通していました。

 

 

これは何か原因がありそう…

 

 

なんだろう…

 

 

と考えを巡らせていた時

 

はっと気づきました。

 

 


f:id:penko_m:20200609104205p:image

 

 

離乳食の記録をとっておいて

よかったと、この時思いました。

 

 

卵は特にアレルギー品目ではあるので

ちゃんと目立つように文字も書いていました。

 

なのに、卵黄を食べた日に吐いてる

 

となぜすぐに気づかなかったのか

 

 

そこは本当に反省しています。

 

 


f:id:penko_m:20200609104155p:image

 

 

アレルギー反応というと

 

○すぐ出る

 

○湿疹や呼吸器系

 

 

の固定概念があった私は

 

 

何かを食べて、

嘔吐してしまう

 

 

そんなことあるのだろうか?

 

 

と思いながら調べてみると…

 

 


f:id:penko_m:20200609104213p:image

 

 

消化管アレルギー

 

 

なんだ?

 

初めて聞いたぞ?

 

 

でも症状を見ると

 

見事に当てはまりました。

 

以下、ネットで調べた情報ですが

消化管アレルギーの特徴を

まとめてみました。

 

(参考URLは小さいですが

画像内下に書かせていただきました。)

 


f:id:penko_m:20200609104218p:image

 

 

うんうん、食後少し経ってから。

遅延型っていうのがあるのか。

 

卵黄はまだそんなに症例が多くはないらしい。

 

検査しても陰性なのか…。

 


f:id:penko_m:20200609104149p:image

 

 

大きなアレルギー専門の病院に行く?

 

かかりつけの小児科にとりあえず行こうか?

 

でも数回の嘔吐

 

 

そんなの赤ちゃんは

よくあることだよ

 

 

って片付けられそうな気もする…

 

 

 

とりあえず、呼吸困難になったりは

していないし

 

 

小さじ1を与えてしまっていたから

 

 

まずは耳かきひとさじで

もう一度試してみよう!

 

ということでチャレンジしました。


f:id:penko_m:20200609104134p:image

 

 

少なくなってきていたので

 

行けるのかな

 

と思い6回まで続けてしまいましたが

 


f:id:penko_m:20200609104129p:image

 

 

6回目の大量嘔吐で

 

もう自己判断はよくない。

 

まずはいつもお世話になっている

先生に相談してみよう!

 

ということになりました。

 

 

何回も吐かせてしまった息子

 

ごめんね。

 

 

嘔吐の処理もあって大変なので

 

 

このチャレンジは1週間に1回くらい

 

長いスパンでやっていました。

 

 

つづきます↓

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました☺️

 

 

 

---------------------------------------------------
Instagramもやっています。

もしよろしければフォローしていただけると

飛び跳ねて喜びます!

 

こちら↓

Login • Instagraminstagram.com

 

よろしくお願いします。

 

---------------------------------------------------

 

 コノビーさんの
「第四回コノビー記事投稿コンテスト」
応募しています。
 
もしよろしければ
のぞいていただけると大変嬉しいです!!
 
 

こちら↓

 

conobie.jp

 

 ---------------------------------------------------

 

 

すくパラさんで開催されている

「2020春夏すくパラトリプル総選挙」

エントリーしています。

 

No.9

penko_m

 

です。 

 

 

2020春夏【すくパラトリプル総選挙】投票フォーム

 

 

もしよろしければ投票して

いただけると嬉しいです!

 

 

お知らせがたくさんで

申し訳ありません。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hocl9ee3jf4o/

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児絵日記ランキング