青年の勇気ある行動

こんにちは。 

ペンコです。
 
お立ち寄りくださり
ありがとうございます😊
 
はじめましての方は
よろしければこちらの
自己紹介もご覧いただけると嬉しいです。

 

www.penkomky.com

今日は電車に乗った日の出来事です。

f:id:penko_m:20210616212913p:image
f:id:penko_m:20210616212938p:image
f:id:penko_m:20210616212922p:image
f:id:penko_m:20210616212932p:image
f:id:penko_m:20210616212951p:image
f:id:penko_m:20210616212905p:image
f:id:penko_m:20210616212955p:image
f:id:penko_m:20210616212900p:image
f:id:penko_m:20210616212945p:image
f:id:penko_m:20210616212926p:image

実際に座らなかったのは

申し訳ない気もしたのですが

 

個人的な意見としては

座らせてもらったけれど

子供がぐずってしまった

たった1駅で降りてしまった

 

という場面をこの青年に見せるくらいなら

(そのことが予想されるならば)

 

お礼をしっかりと言った上で

正直に断っても良いのではないか

 

と思っています。

 

「親切にしてもらったのに

それを受け取らないのは失礼!」

 

というのはまた違うのではないかと。

 

私が逆の立場でも

正直に言ってもらえた方が嬉しいですし

断られても嫌な気分にもならないので…。

 

席を譲ったのに怒られたり

強い口調で言われたら嫌な気分になっちゃう

かもしれませんが🤣

 

(インスタでこの記事をあげた時に

断るなんて失礼!という意見をいただいたので

自分の考えを書いてみました。)

 

それにしてもこの青年は

本当にすごいと思いました。

 

悩みながらも「席を譲る」という

選択をできたことがすごい!!

 

断ってしまったこともあり

たっくさんお礼を言わねば!と

降りる間際にも言ってしまいました。

 

本当に本当に嬉しかったです。

駅から家までの道のりで

息子がぐずろうとも頑張れる

精神力をいただきました笑

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 これも嬉しかったな〜↓

www.penkomky.com

 お義母さんとの同居に関する連載↓
www.penkomky.com

www.penkomky.com

 

 

【今日のひとこと】

 

今日の記事のことで…

 

この記事を描いた後も

本当にたくさんの方が

席を譲ってくれるんですよね…✨

 

妊婦時代もたくさんありましたが

 

子連れに声をかけるって

すごく迷うところだと思うので

 

嬉しいな〜

日本もまだまだ捨てたもんじゃないな〜

マイナス面ばかりでなく

今の世界の良い面もたくさん子供に

伝えていきたいな〜

 

と思えます。

 

子供には

 

世の中の厳しさや

世界の現実も知ってほしいですが

 

それと同時に未来への希望も

忘れずに、明るく生きていってほしい

 

と強く思います😊

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児絵日記ランキング