【コンプレックスのはなし】④高校時代

f:id:penko_m:20200628183551p:image

こんにちは。 
ペンコです。
 
お立ち寄りくださり
ありがとうございます😊
 
はじめましての方は
よろしければこちらの
自己紹介もご覧いただけると嬉しいです。
 

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

---------------------------------------------------

 

 

 

 

【コンプレックスの話】④

 

前回の話はこちら↓

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回から高校時代に

入ります!

 

高校時代は、中学時代よりかは

長く描きます!笑

 


f:id:penko_m:20200628183613p:image

 

こんな私にも

キラキラハイスクールライフがきたのか…

 


f:id:penko_m:20200628183606p:image

 

キラキラ…ですかね?笑

 

いわゆる女子高生らしさ、

みたいなものは

 

ほぼほぼ皆無だったかと思われます🤣

 


f:id:penko_m:20200628183537p:image

 

それでも、部活に打ち込むことができ

 

周りにも恵まれ

 

これまたあっという間の3年間を

過ごすことができました。

 

あっという間、と感じられるということは

楽しかったということですもんね。

 

 

さて、今回はこの

 

「大人数になるとなぜか

あまり話せなくなる問題」

 

について掘り下げていきたいと思います。

 


f:id:penko_m:20200628183602p:image

 

人と話をするのは

昔から好きですね。

 

昔は年上だと

ちょっと緊張しちゃっていましたが

 

今は歳もあまり気にならなくなりました。

 

 

何百人の前、とかだと

もちろん緊張はするし、顔も赤くなるけど

 

気合いで押し切れる。

 

割り切れる。

 

でも仲のいい友達グループなどの

5-6人、というのが私にとっては

一番難しくて…。

 


f:id:penko_m:20200628183557p:image

 

いろんな話を聞くのも

 

一緒にわいわい遊ぶのも

 

大勢で何かを作り上げるのも

 

 

活躍できるかどうかは別として

嫌いじゃないです。

 

楽しいと思えてる。

 

 

でも、

口数は減ってしまう。

 

 


f:id:penko_m:20200628183619p:image

 

 

主な要因は

 

喋るタイミングを逃す。

 

あとで言おうかな、と思ってると

もうその話題は終わっていて

 

今更蒸し返すのも変

 

ということが多いです。

 

 

他には

 

自分の話に対する周りの反応が怖い。

 

自分の話に注目されると

途端にあがり症が発動する。

 

単に聞いてない。

(おい!)

 


f:id:penko_m:20200628183541p:image

 

↑この画像に書いたことが全てで

 

自分で自分のハードルを

上げてるだけなんですよね。

 

誰もそんなこと求めちゃあいない。

 

 

私も周りに

 

絶対オチのある話しろよ!

 

なんて求めたこともない。

 

 

でも、

 

やっぱり気になっちゃう。

 

無意識に気にして

色々考えすぎて

 

話に入れなくなる感じですかね…。

 


f:id:penko_m:20200628183546p:image

 

 

これは今でもあります…。

 

その時の思うがままに話せたときほど

 

帰り道で

 

あーなんでこんなこと言っちゃったんだろう

 

はっ、誤解されてないかな、

言い方間違えたかな

 

 

などとグルグル考えちゃうんですよね。

 

考えても仕方のないことなのに。

 

 

f:id:penko_m:20200628183533p:image

 

 

結果、

 

全く話さないと周りから

心配されてしまうかもしれないので

 

適度に

 

でも最小限の発言。

 

 

今思えば、

 

そんなことばっかり気にして

もったいない!

 

周りに失礼!!

 

もっと会話そのものを自然に

楽しめばいいのに!!

 

とりあえず

気にしすぎ!!!

 

と思えるのですが

 

 

当時、まだ未熟だった私は

 

 

とりあえず話さないのが一番楽。

 

ダメージが少ない。

 

 

という消極的な考えに引っ張られて

 

結果、

 

5-6人のグループになると

妙に大人しい子

 

になっていました。

 

 

 

今回は

「大人数になるとなぜか

あまり話せなくなる問題」

 

について語るのみとなってしまいました。

 

 

次回は高校時代の具体的な

コンプレックスについての話に

入っていきます!

 

つづきます!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました☺️

 

 

育児絵日記をメインで

描いております。

もしよろしければ↓  

penko-m.hatenablog.com

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

 

  

 

 
 

 

【今日のひとこと】

 

 

今日は午前中、かなり雨風が

強かったですね。

 

本当は買い物に出ようと思ってたのですが

 

全く出る気にならず

 

とりあえずあるもので

なんとか凌ぎました。

 

(以前買って冷凍しておいた

タン塩がめーちゃーくーちゃー

美味しかったので、今日はいい日です。)

 

 

現在

 

冷蔵庫からっぽ!!!

 

 

食パンも

 

牛乳も

 

卵もない!!

 

 

明日買い物に行く意欲がわきますように笑

 

 

---------------------------------------------------
Instagramもやっています。

もしよろしければフォローしていただけると

飛び跳ねて喜びます!

 

こちら↓

Login • Instagraminstagram.com

 

よろしくお願いします。

 

 

 ---------------------------------------------------

 

 

すくパラさんで開催されている

「2020春夏すくパラトリプル総選挙」

エントリーしています。

 

No.9

penko_m

 

です。 

 

 

2020春夏【すくパラトリプル総選挙】投票フォーム

 

 

もしよろしければ投票して

いただけると嬉しいです!

 

 

お知らせがたくさんで

申し訳ありません。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児絵日記ランキング