【消化管アレルギー?】離乳食の卵黄で大量嘔吐してしまった話①

f:id:penko_m:20200607134400p:image

  

 

こんにちは。
ペンコです。
 
はじめましての方は
よろしければこちらの
自己紹介もご覧いただけると嬉しいです。
 

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

---------------------------------------------------

  

 

 

今回からは連載です。

 

息子が離乳食の卵黄を食べ始めた際

大量嘔吐してしまい、

 

消化管アレルギー

 

というものを疑った話について

描いていきたいと思います。


f:id:penko_m:20200607134348p:image

 

 

 

※今回は嘔吐の話をなので

苦手な方はお控えください。

 

 

これはあくまで息子の場合の体験談です。
食物アレルギーは自己判断ではなく

しっかり病院の先生と
相談して進めていくべきだと

言われていますので、
特に体調に異変などがある場合は、
速やかに医療機関にかかるなど、
対応が変わるかと思います。


一例としてお読みいただければ幸いです。

 

 

 


f:id:penko_m:20200607134404p:image

 

 

今は全卵食べることができています。

 

 

それでは本題に入ります。

 

 

 

【消化管アレルギー?】

離乳食の卵黄で大量嘔吐してしまった話

 

その①です。

 

 

 


f:id:penko_m:20200607134337p:image

 

 

特に前触れもなく

 

ほんとに突然の嘔吐でした。

 

食後から2-3時間後。

 

 


f:id:penko_m:20200607134330p:image

 

朝食べたもの

 

授乳分をすべて出した感じでした。

 

嗚咽4回分くらい。

 

 

この嘔吐の1ヶ月後くらいに

 

また別の問題で息子の嘔吐が

激しくなる時期がありました。

 

喘息と寒さの影響で咳が出てしまい

その反動で嘔吐するものです。

 

しかしこの時期はまだそこまで寒くなく

咳もしていませんでした。

 

 

また、息子はお座りがずっと苦手だったので

うつぶせでいることが多かったです。

 

 

この時もうつぶせの状態で

吐いてしまったのですが

 

食後からかなり時間が経っているし

その反動ということもないだろう、と

考えました。

 

 


f:id:penko_m:20200607134354p:image

 

 

何よりも、嘔吐の後

息子がケロッとしていたことが

 

救いでもあり、

 

感染症とかではなさそうかな

大丈夫かな

 

と思った要因でもありました。

 

 

その日はその後再び嘔吐することも

なかったので、

 

しばらく様子を見てみようと思いました。

 

まだこの時は、卵黄が原因という考えに

至っていない状態です。

 

 

つづきます↓

 

penko-m.hatenablog.com

 

 

 

  

 

Instagram用に画像に文字を書いています。

 

読みにくくてすみません。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました☺️

 

 

---------------------------------------------------
Instagramもやっています。

もしよろしければフォローしていただけると

飛び跳ねて喜びます!

 

こちら↓

Login • Instagraminstagram.com

 

よろしくお願いします。

 

---------------------------------------------------

 

 コノビーさんの
「第四回コノビー記事投稿コンテスト」
応募しています。
 
もしよろしければ
のぞいていただけると大変嬉しいです!!
 
 

こちら↓

 

conobie.jp

 

 ---------------------------------------------------

 

 

すくパラさんで開催されている

「2020春夏すくパラトリプル総選挙」

エントリーしています。

 

No.9

penko_m

 

です。 

 

 

2020春夏【すくパラトリプル総選挙】投票フォーム

 

 

もしよろしければ投票して

いただけると嬉しいです!

 

 

お知らせがたくさんで

申し訳ありません。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hocl9ee3jf4o/

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
育児絵日記ランキング